トップ記事意見箱へのご返事(平成29年8月、9月分)を更新しました。

 

 市立長浜病院では、皆さまの建設的なご意見・ご要望をお聞かせいただくために、『メッセージボックス(意見箱)』を設置しています。お気づきの点など、ご提案があればご投稿をよろしくお願いいたします。
 お寄せいただいた貴重なご意見は、今後の病院運営の参考にさせていただきます。

市立長浜病院長


平成29年8月~平成29年9月の『メッセージボックス(意見箱)』より

◎待合ホールや外来のイスなどは、どのくらいのペースで消毒を含めて清掃をされているのですか。いろいろな人が座っておられるから気になります。また、車イスはどのような形でされているのですか。飲食店では、アルコール剤で拭いておられるのを見たことがあるので、病院ではどのようにされているのかと思い伺いました。
 待合ホールなどのイスにつきましては、毎日の清掃作業とともに週1回以上水拭きなどを行っております。車いすにつきましては、週2回以上の点検清掃を行っております。

 

◎診療の料金をクレジットカード払いにして欲しい。長浜赤十字病院とか他の病院はクレジットカード払いができます。
 クレジットカード払いの導入については、機器等の初期経費のほか、カード会社へ支払う手数料が発生するなど病院負担が増えることとなるため、費用対効果の観点から導入の予定はございませんので、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。また、入院など医療費が高額になると見込まれる方には、窓口でのお支払額ができる限り少額となるように、限度額適用認定の申請をおすすめしていますので、当院医事課にご相談ください。

 

◎予約時間に診察してくれない。予約時間から2,3時間の遅れが常態化している。今に始まったことでないのに何の対策をとろうともしない。これが親方日の丸の病院経営。
 
 予約時間通りの診察ができていなくて申し訳ありません。状態が急に悪くなられた患者様や診察後に緊急な処置等にて予定通りの診察が行えないことがあります。診察スケジュールの見直しなど、行っていますが改善できていないのが現状です。今後も取り組んでいきたいと思いますのでご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

◎個室の入口にカーテンをつけてほしい。着替えや処置をしてもらっているのがドアを開けたらすぐに見えるため配慮してほしいです。
 カーテンの設置につきまして、緊急時の看護対応に支障がないかなど、今後の検討課題とさせていただきます。

 

◎当院施設および職員へのご意見について

 上記以外にもさまざまなご意見をいただいており、すべてを注意深く読ませていただいております。
 施設・設備についてのご提案・ご要望については出来る限り採用させていただき、利便性の向上に努めてまいります。また、職員の対応や言葉づかい等に関しても、注意・改善に努め、明るく気持ちのよい病院を目指していきたいと思います。今後ともより良い病院となるため全職員で努力してまいりますので、よろしくお願いいたします。

 

カテゴリー

このページの
先頭へ