トップ記事意見箱へのご返事(令和3年2月、3月分)を更新しました。

意見箱へのご返事(令和3年2月、3月分)を更新しました。

 

 市立長浜病院では、皆さまの建設的なご意見・ご要望をお聞かせいただくために、『メッセージボックス(意見箱)』を設置しています。お気づきの点など、ご提案があればご投稿をよろしくお願いいたします。
 お寄せいただいた貴重なご意見は、今後の病院運営の参考にさせていただきます。

市立長浜病院長


令和3年2月~令和3年3月の『メッセージボックス(意見箱)』より

◎毎日通院しているのですが、そこにある本が変わらないので、病院内で循環してもらえたらと思います。いつも同じ本では、読むものがないです。

 外来の待合ホールに置いている本は、ご寄付いただいたものです。
患者の方などが自由に利用していただける図書コーナーを、外来エスカレータを上がった2階に設けておりますので、どうぞご利用ください。

 

◎家族が入院します。
面会が出来ないとの事で、オンライン面会があると聞きました。
病院へ行って、オンライン面会室で病棟の家族とオンラインをするそうですが、自宅に居ながら入院中の家族とオンラインで面会できる方がいいと思います

 ご意見ありがとうございます。
入院療養中において、患者様とご家族様の面会の機会は重要とのことから、昨年8月より病室と院内の面会室をつなぐオンライン面会を行っております。
病室と自宅等をつなぐオンライン面会の手法についても検討しているところではございますが。双方のアカウント情報の管理等課題があり、実現に至っておりません。
コロナウイルス感染防止のため、面会の制約はしばらく継続せざるを得ませんが、患者様へのサービス向上を念頭に、引き続き検討して参ります。 

 

◎医療費を支払う機械ですが、支払金額が大きく表示されるので、列に並ぶ人によく見えてしまうのが気分悪いです。
金額支払う者にだけ見えるように、改善していただきたいと思います。

 医療費をお支払いいただく精算機のサイドに操作画面が見えないようパーテーションの仕切りを設置していることや、モニター自体にも左右側面30度以上の角度からは、画面が見えないプライバシー対応となっており、安易に見えないよう一定の配慮をさせていただいております。
なお、精算機のモニター画面につきましては、目の不自由な患者様や視力弱者のご高齢者様にとり、簡単でどなたにでも優しく分かりやすい画面案内となるよう、広く表示されるものとなっております。
ご意見を受け、正面からの覗き見に対してなど、プライバシーに配慮した更なる対応を検討します。ご意見ありがとうございました。

 

◎再来受付機の所に、杖置きを設置してほしい。

ご要望をいただいたとおり、総合待合ホールの再来受付機近くに杖置きを設置させていただきました。

◎当院施設および職員へのご意見について

 上記以外にもさまざまなご意見をいただいており、すべてを注意深く読ませていただいております。
 施設・設備についてのご提案・ご要望については出来る限り採用させていただき、利便性の向上に努めてまいります。また、職員の対応や言葉づかい等に関しても、注意・改善に努め、明るく気持ちのよい病院を目指していきたいと思います。今後ともより良い病院となるため全職員で努力してまいりますので、よろしくお願いいたします。

 

カテゴリー

このページの
先頭へ