トップ記事意見箱へのご返事(令和2年12月、令和3年1月分)を更新しました。

意見箱へのご返事(令和2年12月、令和3年1月分)を更新しました。

 

 市立長浜病院では、皆さまの建設的なご意見・ご要望をお聞かせいただくために、『メッセージボックス(意見箱)』を設置しています。お気づきの点など、ご提案があればご投稿をよろしくお願いいたします。
 お寄せいただいた貴重なご意見は、今後の病院運営の参考にさせていただきます。

市立長浜病院長


令和2年12月~令和3年1月の『メッセージボックス(意見箱)』より

◎トイレの近くにも、消毒液を置いて欲しい。

 当院の感染防止対策としましては、トイレなど流水で手洗いができる場所においては、流水による適正な手洗いを頻回に行うことを推奨しておりますので、ご理解いただきますようお願いします。

 

◎診察で、身体状態が安定している場合は、薬のみを希望しても、通常の診察手順をしないと処方してもらえませんが、他院ではこの様な場合、現状のコロナ感染のことを考え、処方していただけます。感染拡大を少なくする意味でも、薬のみの処方を考えてください。
病院での滞在時間を減らすことと、外来スタッフさんの業務を軽減する意味でも良いと思います。

 この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございました。
保険診療のルール上、処方せんの発行には医師の診察が必要となります。
現在、当院では新型コロナウィルスの感染を防止する観点から、臨時的な扱いとして、医師の電話による診察および処方せんの発行を行っております。
電話による診察および処方せんの発行の対象となる方は、当院で定期的に通院している方、受診予約日の決まっている方となります。
電話診療の受診方法については、ホームページに掲載しておりますので、ご参考にしていただければと思います。 

 

◎今日人間ドック受けました。新しいセンターを作られたのは良いですが、8時にしか入口を開けないのなら、部屋の中ではなく、入口前に番号札を置いて頂いたら、番号札を取って階段横のソファーでゆっくり待てるし、順番を気にせずトイレにも安心して行けます。

 日頃はヘルスケア研究センターをご利用いただき、誠にありがとうございます。
 今回ご指摘のあった件につきまして、以前より8時受付(開門)にて健診業務を開始しており、それ以前にお越しいただいている受診者さんには、少数ですが丸椅子を準備しお待ちいただき、開門後にセンター内で番号札にて対応させていただいておりました。
 今回、感染予防対策として番号札ではなく、発券機を使用しておりますが、管理上の問題でセンター外に発券機を置くことができません。
 8時までにお越しいただいている受診者さんには、番号札で対応し、待ち時間を有意義に過ごしていただき、開門後発券機にて順次対応するよう変更させていただきます。
 また、8時以降にお越しいただいた受診者さんには発券機のみで対応させていただきます。
 その他、お気づきになった点があれば、ご遠慮なく申し出てください。貴重なご意見ありがとうございました。

 

◎放射線科受付の表示がわかりにくい。明るく照らすなどの工夫を。

放射線科の受付につきましては、受付上部の案内表示に加えてカウンターにも案内表示板を設置しておりますので、ご理解をお願いいたします。

◎当院施設および職員へのご意見について

 上記以外にもさまざまなご意見をいただいており、すべてを注意深く読ませていただいております。
 施設・設備についてのご提案・ご要望については出来る限り採用させていただき、利便性の向上に努めてまいります。また、職員の対応や言葉づかい等に関しても、注意・改善に努め、明るく気持ちのよい病院を目指していきたいと思います。今後ともより良い病院となるため全職員で努力してまいりますので、よろしくお願いいたします。

 

カテゴリー

このページの
先頭へ